北海道酒造組合
HOME
さっぽろ雪まつり大通会場 北海道地酒販売所の開設をします

道産酒は増々の上昇基調で、美味しくなったとご評価いただいております。皆様のご支援に感謝いたします。

平成28年度(28年4月〜29年3月)のイベント企画

平成28年6月18日(土)
全国日本酒フェア 東京池袋サンシャインシティ

イベントは終了しました 今回で10回目となる日本酒造組合中央会主催の全国日本酒フェアです。
全国のブースの中で北海道ブースにお越しいただくお客様は年々増えています。
昨年は、専務理事ほか4メーカーからスタッフが参加しましたしが、
本年度はさらに参加メーカーを募り、道産酒のPR販売を積極的に行っていきます。
*詳しくは日本酒造組合中央会 ☎03-3501-0101にお問合せください。また、全国日本酒フェア2016 サイトでもご覧いただけます。

平成28年7月2日(土)〜3日(日)
北の酒まつりinきたひろしま 北広島芸術文化ホール臨時駐車場
吟遊詩人の吉田類、カーナビラジオ午後一番でおなじみのYASU&山根あゆみが出演!

イベントは終了しました 北広島商工会および観光協会が中心となって「北の酒まつりinきたひろしま実行委員会」を立ち上げ実施しています。
全道清酒11蔵のブースが設置され、ワンショットの販売とおみやげボトルの販売をします。
飲み放題チケットは、前売2,000円、当日2,500円です。
また、ステージプログラムやグルメ屋台も大集合しますので日本酒を楽しみながらお子様からご年配者まで楽しんでいただけます。
北広島市と姉妹提携してる東広島市西条地区の酒蔵も多数参加します。道産酒と西条酒の供宴をお楽しみください。
*詳細は北の酒まつり公式ホームページからご覧いただけます。

平成28年9月14日(水)
きき酒チャンピオン大会 日本清酒(株)3F会議室

イベントは終了しました 全国選手権大会の予選会となる『きき酒チャンピオン大会』を今年も実施します。参加料は無料です。
募集のお知らせはホームページおよびメールマガジンで行います。(参加者は先着60名限定)
優勝者は10月に開催される全国選手権大会へ旅費付きで招待されます。
一昨年は全国選手権大会において団体で3位、個人で4位の入賞を果たしマスコミにも取り上げられました。

平成28年10月1日(土)18:00〜20:00
全国一斉日本酒で乾杯大会 北海道神宮「頓宮」

イベントは終了しました 日本酒造組合中央会の企画イベントです。
「日本酒の日」である10月1日に、全国一斉に日本酒で乾杯を行い、
日本酒の美味しさ・楽しさをより多くの皆さんに経験していただく事を目的に、
昨年初めて開催されました。一斉乾杯は18:30に行います。

平成28年10月12日(水)
北海道の地酒&鮨フェア 札幌パークホテル3F「パークホール」

イベントは終了しました 現在の形でイベントを実施してから今年で7回目となります。先着400名の限定席です。
入場券は4,500円で、ローソンチケット、イープラスチケットで販売します。販売開始は9月18日(日)を予定しています。
一般入場者の皆様が主役となって楽しんでいただく参加型道産酒パーティーです。
お楽しみ抽選会もあり、お得なイベントです。

平成28年10月19日(水)
北海道麺類飲食業生活衛生同業組合・道新ぶんぶんクラブ共催「新そばを食べる会」
札幌パークホテル3F「パークホール」

イベントは終了しました 今回で5回目となるイベントです。
参加者は200組400名限定となります。応募多数の場合は抽選となります。
参加費用はお一人様1,000円となります。ワンショットで酒類も販売します。
※ご案内は北海道新聞「ぶんぶんクラブ」紙面にて。

平成28年10月21(金)
本格焼酎&泡盛フェスタ 京王プラザホテル

イベントは終了しました 例年実施されている日本酒造組合中央会主催のPRイベントです。
UHB北海道文化放送のご協力により開催いたします。
全国の単式蒸留焼酎が集まりますが、ご当地ブースとして北海道ブースが設置されます。

平成29年1月上旬
道新ぶんぶんクラブ主催 道新酒蔵まつり「お年玉プレゼント」

イベントは終了しました 今年で8回目となるお年玉プレゼント企画です。
道新ぶんぶんクラブ会員限定のイベントで、抽選で44名の方に道産清酒720mlのプレゼントが当たります。
お申し込みは12月の道新ぶんぶんクラブ紙面にて。

平成29年2月6日(月)〜2月12日(日)
札幌雪まつり 北海道地酒販売所 西10丁目UHB会場

イベントは終了しました 今回で8回目となる1週間イベントです。
観光イベントにはかかせない道産酒のスタンドバーと、みやげ品の販売所となります。
このイベントの人気は高くリピーターも多くなっています。
また、観光客ばかりではなく、地元の道産酒ファンのスタンドバーにもなっています。
ノンアルコールの甘酒店としても大盛況で、さらに内容を充実させていきます。

その他の取り組み

日本ハムファイターズイベント試飲会 札幌ドーム

多くの道民ファンが応援する日本ハムファイターズのパリーグ優勝おめでとうございます。
北海道酒造組合では6月10日(金)と9月23日(金)の2回、ホクレンスペシャルナイターで、ホクレンが運営する無料試飲ブースにおいて、道内11の清酒メーカーのお酒を提供して大好評をいただきました。引き続き、道民の皆様の支援をよろしくお願いいたします。

パ酒ポート事業 〜酒蔵・工場巡りツーリズム JTB北海道運営

今年で5年目となるJTB北海道運営による北海道観光ツーリズムの企画です。
パスポートをもじった『パ酒ポート』(スタンプ帳)を1冊500円で販売します。好評販売中で全道の大型書店でご購入いただけます。
北海道の清酒・ワイン・地ビール工場等を回るスタンプラリーで、景品がもらえるほか、温泉、ガソリンスタンド等の割引特典もあります。
*詳しくはパ酒ポートのホームページでご覧いただけます。